Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>eichanさん

そうだったのかもしれません。
枯枝拾いですか。何だろう。虫関係ですか?(^ ^)
ヤマガラも人なつこいですね。
や、人を恐れないと言うべきか、
彼らにとって人間は便利な生き物なのかも知れないですね。

おねだりですか

チラ見ポーズは、おねだりだったのですね。
それにしても、かわいいな~
そう言えば、枯枝拾いをしているときに手元にやって来たヤマガラも、
私の顔と手元を交互に覗き込んでいました。
水牛の足元や背中に群がるサギや小鳥と同じですね。
やっぱり、草食動物だと思われているのか(^^)
  • 2009-02-24
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/935-a8aa50ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ジョウビタキ日和

雨は嫌ですねぇ。
愛用のビニ傘、昼時に持ち去ったのは誰だ!?

さて、昨日はオオタカ接近の興奮で後回しにしてしまいましたが、

土曜日、ジョビ子さんが遊んでくれました。
昨日オオタカと遭遇した畑でのことです。


ハイタカらしき猛禽が飛び去る後ろ姿を追っていると
傍らの茂みから小さな鳥が飛び出しました。
それは、僕の右前に立ててある杭の天辺にちょこんと乗っかった
ジョウビタキのメスでした。

20090223_joubitaki_10.jpg

仮想ハイタカが、あっという間に見えなくなったのと
ずいぶん近くに留ったジョウビタキに心奪われたので、
とりあえず猛禽探索は中止(^ ^)

それにしても、ジョビ子さん。
またしても逃げない・・・。

20090223_joubitaki_11.jpg

畑に飛び降りては何かをついばんでいます。

そして、また杭に。
20090223_joubitaki_02.jpg

20090223_joubitaki_03.jpg

あ、なんだかいい雰囲気だ。

ちっとも逃げないどころか、飛んだかと思ったら

20090223_joubitaki_12.jpg

ええっ?

1mちょっとしか離れていない、目の前の枝に留りました。
カメラを向けても・・・逃げない。
なんでだろうなぁ。
ともあれ、枝が邪魔ですよ。

すると今度はジョビ子さん。
ホバリングをして僕の膝のすぐ横にある枝に。
このときはさすがに望遠レンズではピントが合いませんでした。
1m以内だなぁ。

しかし、間近で見ると小さいんだな。
いつもはもう少し大きく見えるのに。
小さな発見(^ ^)

また飛んで・・・右上。
20090223_joubitaki_07.jpg
かわええ・・・。

なにかこう、偶然じゃなくて、わざわざ人間の近くに寄ってきているのかな。
そんな感じです。
20090223_joubitaki_04.jpg
こっちを見て

20090223_joubitaki_06.jpg
地面を見る。

ちょこっと動いては、
こちらに近付いてきます。
20090223_joubitaki_13.jpg
これでほぼ

20090223_joubitaki_08.jpg
最短距離。。。

目にピントを合わせると、お腹や嘴がボケてしまう程です・・・。

で、翌日。つまり昨日のオオタカ騒ぎの場所で
おばさんの話を聞いて全て謎が解けました。

畑仕事をしているおばさんの姿を見て、人間には慣れていることと、
人間が畑を掘り返すと、食べ物が出てくるのを知っていること。

20090223_joubitaki_01.jpg

もしかしたらこのジョビ子さん。
本当に分かっていて、僕に畑を掘り起こせと言いたかったのかもしれません。

おばさんの話では、畑の草むしりをしていると
すぐとなりの地面で抜いたばかりの草につく土をつついているんだそうです。
そうやって畑仕事の間中ジョビ子さんが付いてくるとか・・・。
いいなぁ。
また来週も行ってみようかな。

20090223_joubitaki_05.jpg
「今回は全部ノートリミングでお届けしました~」

2件のコメント

>eichanさん

そうだったのかもしれません。
枯枝拾いですか。何だろう。虫関係ですか?(^ ^)
ヤマガラも人なつこいですね。
や、人を恐れないと言うべきか、
彼らにとって人間は便利な生き物なのかも知れないですね。

おねだりですか

チラ見ポーズは、おねだりだったのですね。
それにしても、かわいいな~
そう言えば、枯枝拾いをしているときに手元にやって来たヤマガラも、
私の顔と手元を交互に覗き込んでいました。
水牛の足元や背中に群がるサギや小鳥と同じですね。
やっぱり、草食動物だと思われているのか(^^)
  • 2009-02-24
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/935-a8aa50ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
