Entries



-件のコメント

>おさんぽさん

ありがとうございます(^ ^)
過去撮ったジョウビタキの中でも、
一番きれいに撮れたかもしれません。
頭部が黒い鳥は、目が写るかどうかでずいぶん印象が変わりますもんね。
少し離れてしまうと、もう真っ黒になってしまったり・・・。

渡りの直前は、複数がまとまって見られるかも知れないので、
それはそれで楽しみですけれど
もうすぐこの愛嬌のある鳥が見られなくなると思うと、残念ですね。

おはようございます!

ジョウビ君、きれいに撮られましたね。
ジョビ子さんは、けっこう目が撮れるのですが
ジョウビ君の様に目の周りが黒い鳥さんは
ほとんど駄目写真の嵐です。(^_^;)
可愛い丸い目が写ってないと、おじいさんの様に
見えてしまうジョウビ君、とても可愛くて撮ってもらえて
喜んでいることでしょうね~
今年もそろそろお別れに季節ですね!(>_<)
  • 2009-03-02
  • 投稿者 : おさんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/939-498a522b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

曇天でジョウビタキ♂

午前中は日が差したのかな。
起きたら昼を過ぎていました。
昨夜も何時に寝たのかも憶えていません・・・。


いつもの場所で迎えてくれたのはジョウビタキのオス。
今シーズンはほとんどまともに撮れていなかったので
今日はたっぷり相手をしてもらいました。


20090228_joubitaki_05.jpg
最初は腹痛でトイレを目指していた時にw
目の前を横切って大変ありがたい位置に留ってくれたんですが
お腹痛い・・・。
けど、こんないい所になかなか留ってはくれないぞ、と頑張って一枚。

20090228_joubitaki_06.jpg
フェンスの上もいい感じ。
なのでまたまた頑張って一枚・・・。

いかん、冷や汗が出てきた。

妻にその場を任せて公園へ向かいました。

そして復活後、公園でも写真を撮ったりして戻る道。
同じジョビ雄くんが地面で餌探し。
そのまま突っ込むのもかわいそうだし、
しばらくモデルになってもらいながら観察してみる。

20090228_joubitaki_02.jpg
川縁を跳ね回っては地面の小さな虫などを採っているようです。
いいところに留って欲しいなぁ、なんてこちらは勝手に思うのですが
そんなの彼にとっては関係のない話。
好き勝手に前後左右に跳ね回っています。
そんな状況なので、こちらがそろりそろりと近付いてもあまり気にしていません。

この辺に留ったらいいな、という辺りにピントを合わせて
ジョウビタキの動きを追っていると

20090228_joubitaki_04.jpg

勝手に近くに来てくれたっ!
・・・のはいいけど、枝が・・・・。

地面に降りたり、枝に上ったりを繰り返しているので
またまた待っていると。

20090228_joubitaki_03.jpg
いい所に来てくれました。
・・・ブレたけどなorz

先日のメスほど大胆ではありませんでしたが
ずいぶん近くで生き生きとした姿を見せてくれました。

結構長時間今日はこのジョウビタキと一緒だった気がします。

もう少ししたら今シーズンのジョウビタキも見納めですから、
その前に気に入った写真が撮れてよかったよかった(^ ^)v

見上げて撮らずに済むのなら、曇りの日はやはりキレイに撮れるものですね。


2件のコメント

>おさんぽさん

ありがとうございます(^ ^)
過去撮ったジョウビタキの中でも、
一番きれいに撮れたかもしれません。
頭部が黒い鳥は、目が写るかどうかでずいぶん印象が変わりますもんね。
少し離れてしまうと、もう真っ黒になってしまったり・・・。

渡りの直前は、複数がまとまって見られるかも知れないので、
それはそれで楽しみですけれど
もうすぐこの愛嬌のある鳥が見られなくなると思うと、残念ですね。

おはようございます!

ジョウビ君、きれいに撮られましたね。
ジョビ子さんは、けっこう目が撮れるのですが
ジョウビ君の様に目の周りが黒い鳥さんは
ほとんど駄目写真の嵐です。(^_^;)
可愛い丸い目が写ってないと、おじいさんの様に
見えてしまうジョウビ君、とても可愛くて撮ってもらえて
喜んでいることでしょうね~
今年もそろそろお別れに季節ですね!(>_<)
  • 2009-03-02
  • 投稿者 : おさんぽ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/939-498a522b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
