Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

>yamanao999さん

もしかしたらまだ発生していないのでしょうか。
こちらも脂が大量に出ていても、カミキリ自体はいない場所の方が多いです。
もう少ししたら、出てくるかも。
春のいきものが色々出てきて、楽しみですね。
魚露目は、精進する方向ですw

>T.Urabeさん

や、それは要求レベルが高いからでは・・・。
Urabeさんが失敗とおっしゃる写真も、
普通に見たらとてつもなくハイレベルです。
高速、安くなるのはありがたいですが、道路は今まで通りなので
渋滞が心配です。。。

T.UrabeさんとKOH16さんに煽られて小一時間下見へ行ってきましたが、見事ヤニサシガメしかいませんでした。。。2年前にここで確認し、今でも脂はダラダラなのに難しいものです。春の楽しみなので気長に探してみようと思います^^

ビロウドツリアブなど春おなじみの顔ぶれがこちらでも出てきました。鶯も見かけたし幸先が良いです。今年も楽しみですね。KOHさんの魚露目写真が楽しみです^_^
  • 2009-03-22
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

 魚露目でカミキリですね。私のほうは失敗してしまいましたw
 いよいよですね。高速料金も下がるとか、あちこちの面白いカミキリの写真、凄く楽しみにしています。

>mahalitoさん

カタクリ!ギフチョウ!!
どちらも(出来ればセットで)撮ってみたい被写体ですねぇ。
けどなんとなく、その環境だとスギカミキリは少なそうな・・・。
春がやってきましたね。楽しみです(^ ^)

>しんちゃんさん

ありがとうございます。
そろそろリハビリが必要ですよ(^ ^)

>しまちゃんさん

そうですね、脱出口があるのならすぐにでも、でしょう。
あのハルニレですか。残念。
しかし、しまちゃんさんの目があれば
累代などする必要もないのではないでしょうか。
大量に標本コレクションってこともないでしょうし(^ ^)

>takao_bwさん

始まりましたね。
今年は早い、そうなのかも知れないですね。
実は毎年、自己初認を早めたいと狙っているのですが。。。
サクラとの因果関係、あるのなら面白いですが
この辺りの平地では例年サクラ開花より相当早く活動開始しているようです。
カメラ、忘れるとは勿体ない・・・
ネット忘れも悲しいですが、カメラも同じくショックですよね(T T)

スギカミキリ、実は今日探しに行ったのですが、見つけられませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、カタクリが咲き始め、ギフチョウが飛び始めていました。
こっちも本格的な春到来です。

広角での撮影がいいですね。いよいよかぁ。
  • 2009-03-21
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

スギ様

こんにちは。

まだ、生体は確認していませんが近所で真新しい羽脱孔を見ているので…
そのうち見つかるでしょう。

南会津のハルニレ材は殆ど無管理状態だったので、全然ダメっぽいです。
僅かにキンケトラが出てきた程度です。
  • 2009-03-21
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

今年は早い?

ご無沙汰しております。
ついにカミキリの季節ですね(^_^)

私も(といっても息子ですが)栃木県南部で見つけました。彼岸参りのついでに近くの神社を物色したのですが、まだ桜は咲いていず、今年は早まりそうな気配です。
車に積んだつもりのカメラが・・・
戻ったら玄関にありました_| ̄|○

>eichanさん

たくさんいましたね(^ ^)
大きなオスは立派でいいものです。
シュンラン、群落が残っているのはうらやましい。
実家の辺りではほとんど掘り尽くされてしまいました。
赤花もあったのに・・・。

忙しくなりますね

KOH16さんもシーズンインされましたね。
昨日も書き込みましたが、今日もスギチェックに行ってきました。
自宅から2.5kmの近所の食害スギを見に行くと、♂ばかりですが、3本のスギに8匹も居ました。うち、1匹は20mm超の♂としてはかなりの大型で紋もやたら大きく、大満足でした。
シュンランの群落も見られました。
  • 2009-03-20
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/957-f015d466
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スギカミキリ

「ついに本当の春が来た」

先週は確認できなかったスギカミキリ。
T.Urabeさんのブログで発生を確認されていたので
今週こそはと意気込んで見に行ってみました。
昨年たくさん見られた木にはおらず、
別の場所にあるスギでようやく見つけられました。



20mmを大幅に越える大きなメスでした。
昨年ようやく初めてのメスを見つけたのですが、
今年は最初の一匹がメス。幸運です。
20090320_SUGI_04.jpg

スギの浮いた樹皮をめくった時に
ぺたりとそこにいる姿には興奮してしまいます。
この感覚、一年ぶりだな。

すぐ脇の浮いた樹皮をどけてみると、今度はオスが。
20090320_SUGI_01.jpg

とても小さく見えてしまいましたが、
改めて見てみると、標準的なサイズでした。
この写真でも分かるように、ここのスギはちょっと汚いくらいに荒れています。
他のポイントだと、あまりガサガサしていない木が多いのですが。
木の半面は彼らに派手に食害され、カパカパになっています。

20090320_SUGI_02.jpg
それでも枯れることなく、おびただしいヤニを噴出していました。
べたべたのヤニも、見るだけなら美しい。

20090320_SUGI_05.jpg
樹皮めくりをしていたら、
ヨツボシテントウなども見られました。
もう既に活動中なのかな。

暖かい日が続いた為か、虫たちも活発になってきた感じでした。


しかし、昨年の虫の整理をする前に
新たなシーズンが始まってしまいました。
また猛スピードで進行する半年になるのでしょうか。



14件のコメント

>yamanao999さん

もしかしたらまだ発生していないのでしょうか。
こちらも脂が大量に出ていても、カミキリ自体はいない場所の方が多いです。
もう少ししたら、出てくるかも。
春のいきものが色々出てきて、楽しみですね。
魚露目は、精進する方向ですw

>T.Urabeさん

や、それは要求レベルが高いからでは・・・。
Urabeさんが失敗とおっしゃる写真も、
普通に見たらとてつもなくハイレベルです。
高速、安くなるのはありがたいですが、道路は今まで通りなので
渋滞が心配です。。。

T.UrabeさんとKOH16さんに煽られて小一時間下見へ行ってきましたが、見事ヤニサシガメしかいませんでした。。。2年前にここで確認し、今でも脂はダラダラなのに難しいものです。春の楽しみなので気長に探してみようと思います^^

ビロウドツリアブなど春おなじみの顔ぶれがこちらでも出てきました。鶯も見かけたし幸先が良いです。今年も楽しみですね。KOHさんの魚露目写真が楽しみです^_^
  • 2009-03-22
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

 魚露目でカミキリですね。私のほうは失敗してしまいましたw
 いよいよですね。高速料金も下がるとか、あちこちの面白いカミキリの写真、凄く楽しみにしています。

>mahalitoさん

カタクリ!ギフチョウ!!
どちらも(出来ればセットで)撮ってみたい被写体ですねぇ。
けどなんとなく、その環境だとスギカミキリは少なそうな・・・。
春がやってきましたね。楽しみです(^ ^)

>しんちゃんさん

ありがとうございます。
そろそろリハビリが必要ですよ(^ ^)

>しまちゃんさん

そうですね、脱出口があるのならすぐにでも、でしょう。
あのハルニレですか。残念。
しかし、しまちゃんさんの目があれば
累代などする必要もないのではないでしょうか。
大量に標本コレクションってこともないでしょうし(^ ^)

>takao_bwさん

始まりましたね。
今年は早い、そうなのかも知れないですね。
実は毎年、自己初認を早めたいと狙っているのですが。。。
サクラとの因果関係、あるのなら面白いですが
この辺りの平地では例年サクラ開花より相当早く活動開始しているようです。
カメラ、忘れるとは勿体ない・・・
ネット忘れも悲しいですが、カメラも同じくショックですよね(T T)

スギカミキリ、実は今日探しに行ったのですが、見つけられませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、カタクリが咲き始め、ギフチョウが飛び始めていました。
こっちも本格的な春到来です。

広角での撮影がいいですね。いよいよかぁ。
  • 2009-03-21
  • 投稿者 : しんちゃん
  • URL
  • 編集

スギ様

こんにちは。

まだ、生体は確認していませんが近所で真新しい羽脱孔を見ているので…
そのうち見つかるでしょう。

南会津のハルニレ材は殆ど無管理状態だったので、全然ダメっぽいです。
僅かにキンケトラが出てきた程度です。
  • 2009-03-21
  • 投稿者 : しまちゃん
  • URL
  • 編集

今年は早い?

ご無沙汰しております。
ついにカミキリの季節ですね(^_^)

私も(といっても息子ですが)栃木県南部で見つけました。彼岸参りのついでに近くの神社を物色したのですが、まだ桜は咲いていず、今年は早まりそうな気配です。
車に積んだつもりのカメラが・・・
戻ったら玄関にありました_| ̄|○

>eichanさん

たくさんいましたね(^ ^)
大きなオスは立派でいいものです。
シュンラン、群落が残っているのはうらやましい。
実家の辺りではほとんど掘り尽くされてしまいました。
赤花もあったのに・・・。

忙しくなりますね

KOH16さんもシーズンインされましたね。
昨日も書き込みましたが、今日もスギチェックに行ってきました。
自宅から2.5kmの近所の食害スギを見に行くと、♂ばかりですが、3本のスギに8匹も居ました。うち、1匹は20mm超の♂としてはかなりの大型で紋もやたら大きく、大満足でした。
シュンランの群落も見られました。
  • 2009-03-20
  • 投稿者 : eichan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/957-f015d466
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
