Entries



-件のコメント

>yamanao999さん

なんでもウメにも付くらしいですよ。
あと、ハナモモでも見られるはずですので、
公園も要チェックです。
白バックは、動かなくなるまでいじり回してから
撮ってますw
モモチョの場合、少し上から落とすとしばらくおとなしくしていますよ。

ドロハは毎年見ているのですが、モモチョは手軽に行ける桃畑が無いので見た事がありません。と、思って調べてみたところビワ・リンゴ・カリンにも付くのですね。一度お目にかかりたい虫です。ホワイトバック撮影、キレいに撮れてますね~。じっとしてますが、アクリル製品など使っているのでしょうか?速射でしょうか。
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/996-b8318413
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ももちょ


今年もこの季節がやってきました。
アオカミキリ、エゴヒゲナガゾウムシと、このモモチョッキリは
釣り堀とか言われようが何だろうが、僕の一年の中で欠かせない虫なのです。
いつものポイントに昨年よりほんの少しだけ早く行ってみました。

最初はなかなか見つけられず、けれどモモの実には産卵痕がたくさん付いていたので
「今年はもうおしまい??まさか。」
なんて思ったのですが、良かった。いました。


20090504_momocho_02.jpg
産卵の痕が見えますね。
この超合金のおもちゃのような厳ついスタイルが何ともいえません。


各種ハマキチョッキリや、このモモチョッキリなど、
大変奇麗な色をしているのですが、写真に写し取るのは極めて難しく、
極力自然光でと三脚を立てて挑戦しました。

20090504_momocho_01.jpg
それでもやはり、難しいものです。
「ヒカリモノ」なんて呼ばれますね。

20090504_momocho_06.jpg
一回見つけられればしめたもの。
だんだん小枝に留っている彼らの姿が目に付くようになります。
けれどなぜか、今年は産卵中の姿が見られない・・・。
本当はそんなところを撮りたかったんですが、
相手は虫なので。


そのかわり。
20090504_momocho_05.jpg
交尾中の個体は多少見られました。

ほとんど見上げるような角度ばかりですが、
今回はなぜか、目線より上にばかりいるのです。
おまけに風が強くて、揺れる揺れる。
よく動き回る虫に風というのは本当に厳しいものですね。
そんな光景が分かるw動画も撮ってみました。

モモチョッキリ

[広告] アクセス解析
少ししたら見られるはず。

20090504_momocho_04.jpg
最後にまたまた白バック。
い い 虫 だ な ぁ (^ ^)

2件のコメント

>yamanao999さん

なんでもウメにも付くらしいですよ。
あと、ハナモモでも見られるはずですので、
公園も要チェックです。
白バックは、動かなくなるまでいじり回してから
撮ってますw
モモチョの場合、少し上から落とすとしばらくおとなしくしていますよ。

ドロハは毎年見ているのですが、モモチョは手軽に行ける桃畑が無いので見た事がありません。と、思って調べてみたところビワ・リンゴ・カリンにも付くのですね。一度お目にかかりたい虫です。ホワイトバック撮影、キレいに撮れてますね~。じっとしてますが、アクリル製品など使っているのでしょうか?速射でしょうか。
  • 2009-05-06
  • 投稿者 : yamanao999
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://koh16.blog11.fc2.com/tb.php/996-b8318413
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

+++ダウンロード販売+++

原色甲虫図鑑のタマムシのカラープレートにならって深度合成標本写真で作りました。125種1000円です。アオタマ画像クリックか下記リンクからどうぞ!

甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ
甲虫図鑑III巻 プレート1-7対応補完データ

+++twitter+++


大したことつぶやいてませんが・・・

+++flickr+++


英語版写真倉庫です
ブログ未掲載の写真も

+++flickr更新情報+++

+++種別記事リスト+++

++旅行記++

++特設コーナー++

ちょっと変わった生き物とかのエントリーをまとめときます。

+++Recent entries+++

+++Comments+++

+++Links+++

+++過去の記事一覧+++

+++ブログ内検索+++

++ムシボクchannel++

動画をアップしています

+++Profile+++

KOH16

  • Author:KOH16
  • 社会人になって昆虫採集熱が再燃。
    ムシトリアミを片手に子供の頃に戻って
    一喜一憂の週末を過ごしています。

+++Monthry archives+++

+++category+++

+++RSSフィード+++

+++Contact+++

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メール送信の前に

+++access+++

+++Now+++

+++お知らせ+++

recommend_bnr02.png

designed by

・ムシトリアミとボクはリンクフリーです
・当ブログの記事、写真等の無断転載を禁止します
